人々がブログからSNSに移動した理由

f:id:taizin:20170305211015j:plain

ITメディアに気になる記事があったので。

SkypeiPhone版の3G対応間近 iPad版も検討中

www.itmedia.co.jp

そうか、音声通話はいらなくなるのね。WiMAXのカバー率も高くなってきているし。 スカイプで通話し放題!

■Shareなど調査 警察庁P2P観測システム運用

www.itmedia.co.jp

P2Pは使い方の問題であって、別の可能性がたくさんあると思う自分は勉強不足かな? 自分が高校生の時に少しあるP2Pソフトを使ったことがあったので、いまだに流行ってるんだなという気持ちです。 あのころはPC自体が触りたてのころだったので、思い返すとヒヤヒヤです。

AdobeのCTOがFlash擁護 「HTML5があればFlashは不要」論に反論

www.itmedia.co.jp

HTML5にはビデオ機能が組み込まれるため、Flashは不要になる」 ということはHTML5Flashなしでflvを直接ブラウザにハメ込めるということなのか。 HTML5が一般人のブラウザに普及するのは時間がかかるけど、iPhone向けのコンテンツはそのままビデオファイルを置けばいいのね。

iPhoneを使ったことがないから分からないけど、 Flashを対応しないのは汎用性CPUということと、セキュリティの問題だと思ってました。

■「うれしくて仕方がない」──孫社長が語る、Web的なその理由

www.itmedia.co.jp

ソフトバンクUstreamに出資したようで。 Ustなのか…。日本のニコニコ動画のほうがいいと思うのだが。 国産動画サイトが成功すれば、日本がシリコンバレーに追いつけると思います。

人々がブログからSNSに移動した理由

新たなソーシャルメディアの人気に押されつつある Blog

勝手な個人の推測ですが、 ブログは相手が分からない不特定多数に向けるのに対し、 SNSは見ている相手が特定できるという点がユーザーは好むのでしょう。

例えばmixiの場合、足跡という機能があり、リンクを見ればその人のプロフィールが分かります。 また、twitterもフォローという関係があり、まったく知らない人をフォローする人はいないでしょう。

これがブログとSNSとの違いで、SNSは確実に自分と利害関係がある人と繋がることに魅力があるのではないでしょうか。

でも、これを書いている自分は友達がいないので、不特定多数に配信する方がいいと思い、こうしてブログを使っています。

広告を非表示にする