読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「しがみつかない生き方(香山リカ)」の感想

f:id:taizin:20170305205821j:plain

香山リカさんが書いた「しがみつかない生き方」を読んでみました。 話題だと聞いてブックオフで買いました。

読んでみて、「幸せとはなんだろう?」 と考えさせられる本でした。

人生は難しいものです。 幸せとは客観的には判断できないもので、 あの人は幸せそうに見えても実はものすごく悩んでいたり、 自分では強いと思っていても、精神病になっていたり… と、わからないものです。

勝間和代さんを批判している部分がありましたが、 全員が勝間和代さんのような人間ではないし、 先を見失ってしまう人はたくさんいます。

確かに、本書に書いてあった通り、あまり期待しないということは重要かもしれません。 ただ、それは怠けとは違うけど、できるところまでやってみる。 ということだと自分に言い聞かせます。

タイトル:しがみつかない生き方 出版社: 幻冬舎 発行日: 2009/07

広告を非表示にする