
千葉ロッテマリーンズの応援歌が素晴らしかったので各選手とチャンステーマをまとめました

千葉ロッテマリーンズの応援歌が素晴らしかったので各選手とチャンステーマをまとめました

プロ野球クライマックスシリーズが終わりましたが、 なんとなく野球に興味を持ったのでYouTubeで野球の応援歌を観ていたら、 ロッテの応援がとても楽しそうでした。

野球と言えばちょっと年齢層が高めで、 ゆったりとビールを飲みながら見るようなイメージが個人的にありましたが、 ノリ良さとテンポが早くて他の球団と違う印象でしたのでまとめました。

とくにジャンプしながら応援歌を歌うのがすごいです。

チャンステーマ1

チャンステーマ2

チャンステーマ3

チャンステーマ4

コミュ障にありがちな自分で全て抱えてしまう人

コミュ障にありがちな自分で全て抱えてしまう人

僕はコミュ障なので、他人のコミュニケーション能力を見たりして良い点・悪い点を参考にしています。

僕らの業界は特に自分を含めプログラマやデザイナーに内気な人が多いです。 声が小さかったり、 まともにホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)をしない人が多いのがこの業界の特長です。

何も言わずに自分で全て抱えてしまう人

ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)をしないまま時間が過ぎていき、 問題が発覚した時に「どうして早く行ってくれなかったの?」ということが多々あります。

対処法

リソースが足りないときはスケジュールの相談をする 作業時間が大きくなると原価割れ(赤字)や過剰労働の可能性があるので相談をする 進行状況を部内で共有する

新卒なら先輩や上司に注意してもらえますが、中途入社の人間だと注意できる雰囲気なので、 そのまま年齢を重ねてしまうと恐ろしいことになります。

iPhoneのブラウザでアニラジを聴いたあとはウィンドウを閉じないと、あとで勝手に再生される

先日、会社でとても恥ずかしいことを経験したので、 これを後世に残さないために共有します。

何が起こったのか

僕が会社でiPhoneをいじっていたら、 突然「ちょっちまっちwwwちゅうがくせいwwww」と 「七森中☆ごらく部」の「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」がスピーカーから再生されました。

はずかしぃぃーーーーwwwww 死にてーーーーーwwwwwwww って感じになりました。

原因

数日前に響 - HiBiKi Radio Station -で「ゆりゆららららゆるゆり放送室」を聴いたまま、 Safari(サファリ)のウィンドウを閉じなかったために、 数日が経ってSafariを起動した際に、ラジオが再生されてしまったようです。

対策法

SafariChrome(クローム)でラジオ等の音楽を聴いた場合は、 必ずウィンドウを閉じましょう。

ラジオ視聴後、そのままにしておくと、 再度Safariを起動したときは勝手に再生されます。 iPhoneはイヤホンが刺さってなければスピーカーで再生されます。

iPhoneSafariの場合

ウィンドウは勝手に閉じないので、手動で閉じる必要があります。

1.左上の「完了」を押す

2.右下の□ボタンを押す

3.左上の×を押す

ここまでしないとダメです。 多分、同じ経験をした人がいるかと思います。 僕はもう恥ずかしい思いをしたので、2度と同じミスをしないかと思いますが、 もし知らない人がいたら教えてあげて下さい。

DeNAパレットのキュレーションサイトのURL一覧

グーグルで見つけられないので、 DeNAパレット運営しているキュレーションサイトのURLをまとめました。

MERY(メリー)

テーマ:ファッション

http://mery.jp/
https://www.facebook.com/MERY.info
https://twitter.com/mery_news

CAFY(カフィ)

テーマ:食べ物

http://cafy.jp/
https://www.facebook.com/cafy.jp
https://twitter.com/CAFY_news

iemo(イエモ)

テーマ:家具

http://iemo.jp/
https://ja-jp.facebook.com/iemojp
https://twitter.com/iemojp

Find Travel(ファインド トラベル)

テーマ:旅行

http://find-travel.jp/
https://www.facebook.com/FindTravel
https://twitter.com/find_travel

JOOY(ジョーイ)

テーマ:男性向けファッション

http://jooy.jp/
https://www.facebook.com/jooy.jp
https://twitter.com/jooy_news

cuta(キュータ)

テーマ:子育て

http://cuta.jp/
https://www.facebook.com/cuta.jp
https://twitter.com/cuta_news

PUUL(プウル)

テーマ:エンタメ

http://puul.jp/
https://www.facebook.com/puul.jp
https://twitter.com/puul_official

WELQ

テーマ:医療

http://welq.jp/
https://facebook.com/welq.jp
https://twitter.com/welq_pr

UpIn(アップイン)

テーマ:お金

http://upin.jp/
https://www.facebook.com/upin.pr
https://twitter.com/upin_news

GOIN

テーマ:車

http://goin.jp/
https://www.facebook.com/goin.jp
https://twitter.com/goin_news

中小企業の人材のレベルの低さでありがちな点と対策

f:id:commu-dis:20160724211021j:plain

どの中小企業も人手不足(物理的に人が足りない)、や人材不足(能力が足りてない)の課題があります。 社内や取引先を見ていて私が感じた「中小企業人材あるあるネタ」みたいなものを書いてみました。 と言うよりグチです。

学習能力がない

会社で決めた方針や、部内で決めたことを何度言っても同じミスを繰り返します。

  • Ccにメーリングリストを入れてって言ったのに全く入れない
  • 整理整頓しろと言ったのに机が汚い
  • 作業時にチェックシートを確認しろと言ったのに使わない
  • 日報を書けと言ったのに日報を書かない

などなど、 こんな人は、あなたの会社にもこんな人がいませんか? なんで何度言ってもやんないんだよ!

報・連・相(報告・連絡・相談)をしない

これも一定割合に必ずいます。

プロジェクトをあなた一人で進行しているのなら別ですが、 複数人で進めているわけですので、必ず報告して欲しいです。

もし、何か問題が起きた時(起きそうな時)に助けられないですし、 問題が起きたあとに知らされても、もう手遅れの場合があったりします。

お前のケツ拭けないからな!

そして、コミュニケーションを全く取らず、いつの間にか属人化するのです。

言われたことをしない

例えば「提案資料を○日までに作っといて」と指示をして、 いざその日に進捗を聞くと、まだ着手していない といことが日常茶飯事です。

なんで仕事しないで早く帰ってんだよ!

指示待ち族

評価が低い社員のだいたいは指示待ち族で、自ら動けないタイプの場合が多いです。

何をしているのか見てみると、なぜか全く優先度の低い仕事をしていたり、 2時間でできることを丸一日かけて使っていたりと、 指示しないと勝手なことをします。

対策法は朝会をする

ということで対策法は簡単です。 朝会で以下のことを確認と指示をします。

  • プロジェクトとタスクの進捗報告
  • 今日すること
  • 決まり事や注意事項の確認
  • 1週間から1ヶ月先の予定の確認

これでダメ人間の世話をすることができます。

総括

大企業は有能な社員が多数いて、組織化できているわけで、 我々のような中小企業は一段階低い人材と組織でやるしかないのです。

中小企業であれば、上司の能力があまり高くないことを想定して、 できるだけルール化して組織を作っていく方が良いです。

また、能力の格差を出さないように、できるだけ平均化していくことを目指すべきです。

良い組織を作るのであれば、スキル(個人の能力)とノウハウ(企業が持つ知識)を区別して考えて、ノウハウを構築していくべきです。

無能なのに意識高い系の厄介な先輩の話

f:id:taizin:20170108212530j:plain

意識高い系の厄介な先輩と資料作成の仕事を一緒にしたことを紹介します。

言う事は立派でみんなに泥をかぶせる

意識高い系の厄介な先輩の発言は立派です。まるで評論家のように夢を語ります。社長は体育会系なので夢を語る人間は好きなので彼を評価します。

そして、社長はたくさんの仕事を彼に振ります。 当然、彼一人では処理できません。周りがカバーすることになります。 立派なことを言ってしまったので、ハードルの高い仕事を周りがカバーして、 ギリギリの質でなんとか提出しました。

120点を目指そうとする

私は彼と資料作成の仕事をするにあたって事前に社長と内容を握りました。

ただ彼は120点を取ろうとして1部の部分に時間をかけて時間が足らずに最低限のものもできませんでした。 しかも徹夜もしています。

手柄を持っていく

彼は「私が社長に報告する」と言って、あたかも自分がすべて資料を作ったかのように社長に言いました。 全ては自分の評価のためです。

意識高い系にならないように

身の丈を知ろう。

自分のスペック知るのは重要です。 客観視できるのがことは大切です。

仕事に対して、下記の見積りが重要です。

  • 「これだけのクオリティを提供できる」
  • 「これだけの時間でできる」など

チャレンジすることは重要ですが自分のスペックを把握できないままチャレンジすると失敗しますし、周りに迷惑をかけることになります。

以上が意識高い系の先輩と仕事をしたエピソードでした。

就活生は「上場するする詐欺」に気をつけよう

f:id:taizin:20161227175839j:plain

就活生は「上場するする詐欺」に気をつけよう

私が就職活動をしていたときはネット系のベンチャー企業に興味があり、 会社説明会に行ったりしていました。

こぞってどの企業も言うのが「○年後上場しますと」と上場(IPO)を目指す企業もたくさんありました。

結局、僕はその中の1社に入社をすることになりました。

そして6年が経ち、あの企業たちはどうなっているのかなと思い、検索してみました。

検索して分かったのは、あの時上場を目指すと言っていた企業が、 実際に上場している会社は1社もありませんでした。

むしろ倒産している会社もありました。

なので「上場するする詐欺」には気をつけましょう。

私の会社はどうだったか

私が入社をした会社も上場を目指す会社ですが、入社して5年経っても上場していません。

ここで社長の発言をまとめてみます。
2012年 →「4年後(2016年)上場します。」
2016年 →「2年後(2018年)上場します。」
2016年末 →「2019年に上場します。」
と年々伸びているのです。

このままだと、いつまで経っても上場できなさそうです。

上場にメリットはあるのか?

会社が上場することに従業員はメリットはあるのでしょうか?

もちろんストップオプションなどで株を持っていれば、 メリットはありそうですが、それは経営陣だけで平社員は持つことは無いでしょう。

また、近年上場する企業の殆どは公募割れをしています。 つまり、上場したことによって株価が下がるのです。 ストップオプションで買わされた価格よりも下がる可能性があるのです。

仮に上がった場合でも、退職する時ぐらいしか売るタイミングが無いのです。 もしくはたくさん株を持っていても一気に売ることはできません。

結局、IPO(上場)にはメリットは無いのです。

上場して笑うのは創業者とベンチャーキャピタル

笑うのは創業者と投資したベンチャーキャピタルなどです。 もし、会社にベンチャーキャピタルの投資を受けている場合はもっと危険です。

ベンチャーキャピタルは無理矢理に上場させて、利益を出そうとします。

仮に上場ができなくても、別の会社に売って利益を出すこともできますので、 あなたの会社が別の会社に買収され、別の会社になることも考えられます。

なので、上場の意味をよく考えて、企業選びをしてみましょう。 以上、就活生は「上場するする詐欺」に気をつけようでした。